あるケミストの日記〜化学やゲームなど〜

日常に起こる様々なことをかたる
ほのぼの日記サイト。
なんでもありサイト。
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 風邪が流行 | main | 激痛 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
有機EL
今日は有機ELの原理を少しだけですが習いました。
液晶に変わる次世代のディスプレイとして話題になっていますが、
有機ELの構造についてはほとんど知りませんでした。

詳しいことはまだよくわからないんですが、ようはHOMOとLUMOの間を電子が移動する時にでる波長から色がでるみたいです。電気をかけることによって
波長が変化し、様々な色をだすことができるそうです。

問題は有機物は耐久性が悪くてなかなか実用化されていなかったそうですが、最近はこの問題もだいぶ改善されているそうです。
数年後には一般市場でかなり出回ると思うんで楽しみです。
| 日記 | 18:23 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 18:23 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
有機ELってHOMOとLUMOの話だったんですか!
全く原理なんて知りませんでした。
以前テレビで山形大学の助教授か誰かが
有機ELについての研究をやってるっていうのを
見たんですが、将来ぺらぺらなテレビとかができるんだそうですね。
ほんと化学はすごいです。
| トーイ | 2005/06/17 8:12 PM |
こんな技術が実現するなんてすごいですよね。
説明されれば、なるほどと思いますがこれを最初に思いついた人は偉いですね。
もしかすると身近なところに物凄い発見があるかもしれませんね。
| 管理人 | 2005/06/18 7:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blue-skyclue.jugem.jp/trackback/149
トラックバック