あるケミストの日記〜化学やゲームなど〜

日常に起こる様々なことをかたる
ほのぼの日記サイト。
なんでもありサイト。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 一場で惜敗 | main | 海でのんびり >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ナムコとバンダイ合併
今日ナムコとバンダイの経営統合が発表されました。詳しくは、
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000098-mai-bus_all

そういえば何年か前にバンダイとセガの合併話もありましたね。このときは、両社の内部から反対の声があがり、さらにバンダイのたまごっちが大ヒットしたため駄目になってしまいました。

今回はゲーム業界の縮小や開発費の急騰など両社とも合併して基盤強化をする必要に迫られていたので、このまま話しは上手くいくと思います。
バンダイはキャラクター関係の販売が主流ですが、これとナムコのゲーム開発のノウハウが上手く結合すれば大きな利益をだすと思います。

これからもこういう話はありそうですね。特に業績があまりよくないカプコンあたりは今回の発表に危機感をもっていると思います。また、さらに小さい会社はどんどん大手に吸収されていくと思います。
もう国内のゲーム会社は、任天堂、コナミ、セガ、スクエ二、バんダイ・ナムコというように再編されてしまいました。

このような話を聞くとこれからのゲーム業はさらに厳しくなると思います。
自分も昔のようにゲームを買わなくなったし、正直やるのがめんどくさいです。やっぱ根本的な遊びの質を変えていかないといけないと思います。
| 日記 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
| - | 23:05 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blue-skyclue.jugem.jp/trackback/121
トラックバック
たまごっち
たまごっちたまごっちは、1996年11月23日にバンダイから発売され、1997年|その翌年を中心に社会現象になるほど爆発的な人気を誇ったキーチェーンゲームである。情報元:Wikipedia...
| たまごっち---ゲーム機 | 2005/05/15 4:00 PM |