あるケミストの日記〜化学やゲームなど〜

日常に起こる様々なことをかたる
ほのぼの日記サイト。
なんでもありサイト。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
久々の更新
JUGEMテーマ:日記・一般

明けましておめでとうございます。
といっても約3年ぶりの記事の更新です。
寝る前にたまたまブログを見つけたの久しぶりの投稿です。
昔の学生時代の文章をみると恥ずかしい内容ですね。

私、化学関連の仕事を始めてもうすぐ5年目になりますが
ここ最近どんどん忙しくなっており、正直相当疲れていました。
久しぶりに年末・年始は、ゆっくりしたおかげで心身共にリフレッシュできました。

また、明日から仕事が始まりますが、しっかり頑張ろうと思います。
今年はできれば化学業界全般の記事(時間をあれば)を投稿しようと今決心しました(笑)。
せっかくブログがあるんだから何か有効活用したいですよね。



 
| 日記 | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
五年ぶりに更新
 
こんばんわー。

五年ぶりにブログを更新します。
というかまだ残っていたんだ。

今日、たまたまブックマークの整理をしていたときに
このページにたどりつきました。

ブログを読み直すと五年前は、大学3年生だったんですね。
あれから五年・・・。ほんとあっという間でした。

五年間の間に、大学、大学院卒業、そして某化学企業に就職と
いろいろなことがありました。
正直、年齢を重ねるごとに辛い出来事、我慢しなければばならないことが
増えてきているような感じです。
特に、社会人はそんな感じがします。

とまあ、暗い話はさておき、せっかく
ブログを久しぶりに更新することにしたので
これから定期的にブログを書こうと思います。

専門の化学だけにとどまらず、様々な分野について
ブログに載せようと思いますので
よろしくお願いします。




| 日記 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
久しぶりに更新
かなり久しぶりに更新します。
今まで更新せんですいません(><)
といっても、アクセス数の少ないサイトなんで、誰も困らないんですが(^^)

新学期も始まりまた実験と勉強で忙しい日々なんですが、つい三週間前ぐらいに某コンビニでバイトを始めました(悪口も書くんで名前は伏せときます)
あんまり考えずに店舗を選んじゃったんですが、よりによってかなり忙しい店舗に入ったようです。夕方がやばいぐらい忙しいです(><)

今日もシフトにはいったんですが、いきなりオーナーの奥さんにもっと早く仕事を覚えろと注意されました。でも、いくつかの話は今日初めて聞いた話だったんで「そんなこと聞いてないですよ」と勇気を出してバイト初めて反論しました。すると「そんなこと言われなくても覚えてよ」と言われました。う〜ん、ここの奥さん時より、腹の立つ発言をします。聞いてないのにできるわけないじゃないですか?

そもそも、三回のシフトのうち二回が人がわんさかくる夕方なんでレジと商品の納入、雑用、フェイスアップとかでほとんど時間を取られて他の細かい作業を覚える時間がないのが問題だと思うんですが?相方の人もレジとかで精一杯で自分にはあんまり作業を教えてくれません。

とまあ文句ばっかり言っちゃったんですが、最低でも研究室配属が決まる来年の三月までは頑張ってお金を貯めようと思います。
| 日記 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
郵政民営化の行方
夏休みにも入り今日で最後のレポートが終わったんでほっとしています。
そこで今回はまじめに政治について自分なりの意見を書きます。
その1では解散総選挙の場合の予想をしてみます。素人の勝手な予想なんで軽い気持ちでみてください(笑)

今週末いよいよ郵政民営化法案の採決があります。もし否決されるようなことがあれば解散総選挙になり大動乱がおきそうです。自分の予想ではぎりぎり可決されるんじゃないかなと思うんですがどうなることやら。ちまたでは総選挙になれば民主党政権ができると言ってますが果たしてそうなるんでしょうか?まず、亀井議員や綿貫議員を中心とする新しい新党ですが、大幅に議席を減らすと思います。てか、もしこの新党が勝つようなことがあったら日本は本当にやばいです。この人たちは郵政民営化を公約に掲げた小泉総理を党の総裁にしながら今頃になって反対だといってます。

自分の地元の某議員は、小泉フィーバーにわいていた時の選挙で「小泉さんのために頑張ります」といっておきながら今は反対派の急先鋒になっています。選挙民を馬鹿にするにもほどがあります。

次に自民党ですが分裂選挙になれば議員数が減るのは避けられず公明党と連立しても過半数に達するかどうかぎりぎりになりそうです。厳しいのは国民の関心が郵政民営化については低く、小泉総理の人気も大分なくなってしまっていることです。

ではやはり民主党が勝利するんでしょうか?可能性としてはこれが一番可能性がた高そうです。でも単独過半数はないと思います。なぜなら、今の民主党のやり方は対案もださずひたすら年金などの他のことに争点をもっていこうとしていて卑怯だと思います。民主党がどこか頼りないと言われるのはこのあたりからだと思います。

どちらにせよ総選挙になるとかなり微妙な結果になり不安定な政権ができるような気がします。個人的には、もう少し小泉政権でいいと思うんですが民主党政権になるかもしれません。今後の動向が注目です。
| - | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
テスト終了
やっと大学の期末テストが終わりました。
今回はテスト期間中でも普通に実験があったのでかなりきつかったです。
できのほうは、物理系の科目で失敗したものがありましたが、あとはまずまずのできでした。自分としては、なかなか優をとれない有機系の成績が気になります。


あと数日学校にいけば夏休みになります。
過去二年間夏休みはかなりだらけた生活をしてしまいましたが、
今年こそはまとに生きようと思います。


| 日記 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
復習
久しぶりに更新します(^^)
もうすぐテストが始まるので今復習をしています。
今回は中間がなかった科目ばかりなので期末テスト一発勝負で、結構プレッシャーがかかってます。

有機関係は大分復習したんですがまだ無機関係がまだまだ復習が終わっていません。物理系はわからないとこだらけです(笑)今度教授に質問しに行こうと思います。

いつもよりは真面目に勉強しているとは思うんですがそれでもまだまだだなんでこれからエンジンかけて頑張りたいと思います。
| 日記 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
テスト勉強
七月に入りいよいよ夏休みが近づいてきました。
それはいいんですが、その前に期末テストがあります。
今回は本当にやばい気がします。どの科目も難しくてさっぱりです。


ああ!やべー!



話によると単位を取ること自体は必修とかよりも簡単らしいですが、自分としてはなんとか良か優をとりたいです。てかテスト期間中も普通に実験があるんで自分の得意とする一夜漬けは今回は厳しいみたいです。ひとまず確実わかりそうなところを先にやってなんとか乗り切るようにしたいです。
| 日記 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
副反応
今日はいつものように実験レポートの提出があったんですが、
その中で今回は副反応について考察をしてみました。

教科書とかにはあまり載っていないんで想像した反応もいくつか
あったんですが、それでも起こる可能性のある反応を書いたつもりです。

副反応を考察してるとなぜ実験器具を乾燥させたり、外部の空気と
遮断したりするのかわかりました。どの実験操作にもそれなりの合理的な
理由があるから行われているので、その一つ一つを考えてみると結構勉強
になります。

やっぱ実験方法などを考案された人は、本当に偉いですね。
| 日記 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
化学英語の嵐
最近化学英語の量がかなり多くなっています。
来週までに、授業のレポートの訳が二つ、実験のレポート+操作の訳、そして化学英語の授業の予習ととんでもない量の宿題がでています。

英語を読むだけならすぐに終わるんですが、面倒なのは訳をノートに書いていく作業です。頭で内容が分かってもそれを上手く日本語で表現しようとするとなかなか難しいです。しかも専門用語は調べないと訳せないんで通常より時間がかなりかかります。
特に、実験関係の英語は内容もかなり難しいです。


もうそろそろ期末試験の準備もしないといけないし、しばらくの間大変な日々が続きそうです。
| 日記 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
暑い!
今日はいつもよりも湿度、温度が高く実験しててつらかったです。
一応昼飯のとき多めに水分を補給してたんですが、一時間もすると
喉が渇いてたまりませんでした。
おまけに有機の実験室特有のにおいがきつかったです。

そのせいか今日の実験は再結晶が上手くいかず収率が落ちてしまいました。
これからまだまだ暑くなると思うんでしばらくの間我慢の日々になりそうです。

| 日記 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP